本日もお菓子日和

お菓子をこよなく愛す某県民。気になる新商品やご当地銘菓を短文で紹介していきます。たまに輸入菓子も。

東京:エフアンドエフ(米粉と蜂蜜ロールケーキ・豆乳シフォン) 千葉:ヒロタシュークリーム(シャインマスカット・ウィンナーコーヒー) 埼玉:茂蔵豆腐(レモンチョコケーキ)

スイーツ類の紹介です。

 

・東京:エフアンドエフ

f:id:kingk-sr01:20220815193750j:image
f:id:kingk-sr01:20220815193743j:image
f:id:kingk-sr01:20220815193740j:image

・豆乳シフォン

乳酸菌が入ったシフォンケーキです。かなりふわふわ。きめ細やかな生地で口当たりがとっても優しいです❤️

米粉と蜂蜜ロールケーキ

米粉を使用したパンが硬いのでスイーツも少しぱさつきがあるのかな…と思ってましたが、しっとり生地で美味しい!蜂蜜が入っているのは気にならないほど。ホイップたくさんで美味しいです。

 

・千葉:ヒロタシュークリーム

・シャインマスカット


f:id:kingk-sr01:20220806200452j:image

f:id:kingk-sr01:20220806200449j:image

初夏から秋が旬の今人気のシャインマスカット。その名の通り輝くような黄緑色の大粒ぶどう。葡萄の女王様と言われています。そんな日本生まれのシャインマスカットの酸味の少ない芳醇な甘さと瑞々しい味わいをシュークリームで表現。あっさりとした甘さのクリームです。

 

2022/09.ウィンナーコーヒー


f:id:kingk-sr01:20220914181321j:image

f:id:kingk-sr01:20220914181311j:image

f:id:kingk-sr01:20220914181315j:image

オーストラリアの首都ウィーン発祥といわれるウィンナーコーヒー。苦みのあるコーヒーに、ホイップクリームをのせたレトロな飲み物。日本の喫茶店でも昔ながらの人気メニュー。そんなウィンナーコーヒーをシュークリームで表現。あますぎなく大人向けかな?

 

・埼玉:茂蔵豆腐

・レモンチョコケーキ


f:id:kingk-sr01:20220806200438j:image

f:id:kingk-sr01:20220806200435j:image

あっさり風味のレモン。ホワイトチョコのケーキ。スポンジはしっとりと。レモンジャムを追加してより美味しく食べることができます。