本日もお菓子日和

お菓子をこよなく愛す某県民。気になる新商品やご当地銘菓を短文で紹介していきます。たまに輸入菓子も。

成城石井:フレッシュふじりんご紅茶ゼリー/蜂蜜ジュレ練乳プリン/2種チーズのティラミスパルフェ/ナチュラルとサワーのチーズケーキ/有機イチジクと有機アプリコットのマクロビクッキー/3種ベリーとピスタチオチーズケーキ/あまおう苺と純生クリームのタルト

成城石井で販売されている商品の紹介です。

 

2022/04.フレッシュふじりんご紅茶ゼリー
f:id:kingk-sr01:20220421211010j:image
f:id:kingk-sr01:20220421211013j:image

セイロンを使用した紅茶ゼリーに甘味と酸味が特徴的なふじりんごのくみあわせ。トッピングにはハニーレモンジュレ。爽やかさを感じられます。

 

2022/03.蜂蜜ジュレ練乳プリン
f:id:kingk-sr01:20220315184512j:image
f:id:kingk-sr01:20220315184509j:image

瀬戸内レモンの皮を使用した滑らかな練乳プリンは意外にもあっさり、スッキリとした味わいです。レモンジャム入りの蜂蜜ジュレがアクセントです。レモンの果肉の苦味が感じられます。

 

2021. 2種チーズのティラミスパルフェ
f:id:kingk-sr01:20211213131645j:image
f:id:kingk-sr01:20211213131642j:image

マスカルポーネクリームチーズが使用されたティラミスです。マスカルポーネの少しさっぱり系のチーズにクリームチーズの濃厚な味わいがあっています。ココアパウダーたっぷりです!!

 


f:id:kingk-sr01:20211222191954j:image

f:id:kingk-sr01:20211222192002j:image

f:id:kingk-sr01:20211222191957j:image
2020.あまおう苺と純生クリームのタルト

福岡県産のあまおう苺を使っています。トッピングだけでなく、中のジャムやアーモンドクリームにまであまおう苺がたっぷり!まさに “あまおうづくし” のスイーツ。タルトの層は、下からタルト生地、ダマンド(アーモンドクリーム)、カスタード、いちごジャムからなっています。タルト生地にはニュージーランド産のバターが使用され、濃厚なカスタードには北海道産の牛乳を、生クリームは贅沢な純生クリームと、どの層にも厳選された素材が使われています

2021/12.3種ベリーとピスタチオチーズケーキ

パウンドケーキ生地、甘酸っぱいラズベリーチーズケーキ生地の上に濃厚なピスタチオクリーム、ドライストロベリー等をトッピング。白いパフがトッピング。サクサクとしています。ピスタチオの風味が少し弱め。少しインパクトの足りなさを感じました。

 

 

有機イチジクと有機アプリコットのマクロビクッキー
f:id:kingk-sr01:20211016221138j:image
f:id:kingk-sr01:20211016221141j:image

蜂蜜やココナッツシュガーの風味豊かな自然な甘さ。朝食や間食にもぴったりな、ごろごろフルーツ入りのクッキー。ミツバチが採ってきた花の蜜だけを使った、純粋蜂蜜。蜂蜜本来の風味を楽しめます。なかでもアカシアはクセがなく、上品で後味がすっきりです。コクがありながらもさっぱりとした後味とまろやかな甘みが魅力です。

 


f:id:kingk-sr01:20211203151602j:image

f:id:kingk-sr01:20211203151605j:image

東京・中目黒にある【ヨハン】というお店のチーズケーキです。パティシエさんたちは定年退職した平均年齢70歳以上のおじいちゃんだそうです!名前は聞いたことありましたが、なかなかお店には行けず、成城石井で見つけて即購入しました。
成城石井だけでなく、東武百貨店池袋店やクイーンズ伊勢丹品川店でも取り扱っているようです。

ナチュラルとサワーのチーズケーキ

ナチュラ
土台はしっとり、側面はサクッと感もあるタルト生地で程よい甘さ。バターの風味がしっかりしています。
チーズケーキはずっしりなめらかで、まったりとしたチーズのコクが濃厚です♪酸味はなく甘さも控えめ。
教科書通りに忠実に真面目に作られたこれぞチーズケーキという感じがします。

*サワー
こちらも小ぶりだけど、ナチュラルより高さがありトップに白い層があります。タルト生地はナチュラル同様土台はしっとりぎゅっと詰まっていて、側面はサクッと感があります。チーズ部分にレモンとオレンジの果皮が入っていて酸味がありとても爽やかです。トップの白い部分のサワークリームの酸味も効いていて、チーズのコクがありながらとてもさっぱり食べられます。