本日もお菓子日和

お菓子をこよなく愛す某県民。気になる新商品やご当地銘菓を短文で紹介していきます。たまに輸入菓子も。

和菓子:源吉兆庵

和菓子の紹介です。

 

・東京:源吉兆庵

www.kitchoan.co.jp

・宝玉りんご
f:id:kingk-sr01:20211209193310j:image
f:id:kingk-sr01:20211209193307j:image

国産紅玉をまるごとひとつ、りんごのすりおろし果肉と果汁に、香り高い柚子を合わせた瑞々しいぜりぃで包みました。
りんごの爽やかな甘みと上品な柚子の香りが調和します。紅玉は果皮が真っ赤に染まり、小玉で酸味が強いのが特徴です。
調理・加工に適し、加工することで、生食の際に感じる強い酸味は非常に上品な味わいに変化します。
 


f:id:kingk-sr01:20211025191336j:image

f:id:kingk-sr01:20211025191339j:image
・御前栗

栗を味わい尽くせる一粒。一粒栗、栗あん、栗そぼろ、その素材は収穫から製法まで、ひとつひとつの工程に気を配っています。一粒栗は選び抜いた実のみを使用し、蜜漬けには栗特有の風味を最大限に生かせる糖度や蜜に漬け込む時間を吟味。栗あんは風味豊かに仕上げ、栗そぼろは口どけにこだわっています。さまざまな栗の味わいを一粒で味わっていただける贅沢な季節限定の和菓子です。

・栗カステラ

きざみ栗をちりばめたきめ細かな生地は、しっとりとやわらかな食感。 滋味深い栗と小豆の味わいをしっかりと引き出すように、優しい甘さに仕上げた蒸し菓子です。

・栗ふくさ

きざみ栗入りの粒あんを挟んだ、秋の艶袱紗(つやふくさ)です。

 


f:id:kingk-sr01:20210923191646j:image

f:id:kingk-sr01:20210923191643j:image
・一熟果

ほんのりワイン風味のいちじくを入れた秋の果実羊羹です。

・マロンフィナンシェ

まろんが半分トッピング。一粒まるごとがいいけど、高さ的に無理なんだな…(・ω・`)しっとり上品な味です。

 


f:id:kingk-sr01:20210929190639j:image

f:id:kingk-sr01:20210929190642j:image

f:id:kingk-sr01:20210929190637j:image
・パンプキンパイ

さっくりほろほろのパイ生地です。記事に対して若干かぼちゃあんが少なく感じられました。パイ生地のあまさとあんこのさらりとした滑らかなあまさがよくあっています。

・津弥栗

ようかんのような和菓子です。少しもちっとした食感です。

 


f:id:kingk-sr01:20210923191617j:image

f:id:kingk-sr01:20210923191619j:image
・梨乃果

国産ラ・フランスの果肉と、まろかやなムースが香り豊かにとけあうひとさじです。

・マロンプリン

洋菓子と和菓子の組み合わせです。マロンのおいしさを楽しむことができます。

 


f:id:kingk-sr01:20211127191714j:image

f:id:kingk-sr01:20211127191711j:image
・粋甘粛

国産干柿をまるごとひとつ使ったお菓子「粋甘粛」。口どけの良さにこだわった白あんが、自然の甘さを引き立てます。あめ色の美しい果肉をもつ干柿。干柿本来の自然の甘みにこだわった和菓子です。

・ゴールデンキウイの果

ゴールデンキウイの旨味を余すことなくとじ込めた果実ぜりぃです。