本日もお菓子日和

お菓子をこよなく愛す某県民。気になる新商品やご当地銘菓を短文で紹介していきます。たまに輸入菓子も。

ご当地:宮崎:高千穂ムラたび(ひよこ豆粉のひとくちbis(プレーン、キャロブ))/京都:宗禅(串わらび(ほうじ茶、抹茶))/香川:大山乳業(うしおじさんの和三盆プリン)/福井:プレジュール(クロワッサン入りかぼちゃケーキプリン)/

ご当地商品の紹介です。

 

・宮崎:高千穂ムラたび

ひよこ豆粉のひとくちbis(プレーン、キャロブ
f:id:kingk-sr01:20211029193222j:image
f:id:kingk-sr01:20211029193220j:image
f:id:kingk-sr01:20211029193224j:image

米粉ひよこ豆粉・アーモンドパウダー・玄米胚芽を使用したプレーンと、有機キャロブパウダーとしらぬいマーマレードを練り込んだキャロブ。香ばしくやさしい甘さの焼菓子。植物素材100%。ビタミンEがたっぷり。たんぱく質・鉄・亜鉛・ビタミンB1の補給にもぴったりです。結構硬さが強めなのでよーくかみましょう笑笑

 

・福井:プレジュール

・クロワッサン入りかぼちゃケーキプリン
f:id:kingk-sr01:20211029193128j:image
f:id:kingk-sr01:20211029193125j:image

クロワッサンからプリンまで一貫製造しています。水を一切使用せず、添加物や保存料も使用していません。スチームオーブンでじっくり火を入れることでとても滑らかな仕上がりとなっています。

 

・香川:大山乳業

・うしおじさんの和三盆プリン
f:id:kingk-sr01:20211029193013j:image
f:id:kingk-sr01:20211029193016j:image

とろーり濃厚な大人気のプリンです。牧場で採れた新鮮ジャージー牛乳を使って、ガラスビンに入れて窯で焼きあげています。ジャージーミルクで作るとプリンはこうなるのか…とおどろくほどのおいしさです😊

 

・京都:宗禅

f:id:kingk-sr01:20211029193000j:image
f:id:kingk-sr01:20211029192957j:image
・串わらび(ほうじ茶、抹茶

歯切れのいい柔らかなわらび餅です。抹茶ほ苦味の中にわらび餅の上品な甘さのバランスが絶妙。

ほうじ茶は好き嫌いがありますが、ほうじ茶の風味は弱目で、非常に食べやすいです。どちらも粉が落ちてくることなく食べることができます。