本日もお菓子日和

お菓子をこよなく愛す某県民。気になる新商品やご当地銘菓を短文で紹介していきます。たまに輸入菓子も。

ご当地:東京:木のひげ:バナナパイ/甘夏みかんとデイツ/レーズンベビー/いちじくとさつまいも/おいもコルネ/木のひげマフィン

ご当地銘菓の紹介です。

東京:木のひげ


f:id:kingk-sr01:20210627081508j:image

f:id:kingk-sr01:20210627081505j:image
・バナナパイ

バナナの水分をいい感じに含んだしっとり生地…周りの部分がすこしサクッとしています。シナモンがかかっているのがアクセント。冷やして食べても温めて食べてもどちらもいける!

・甘夏みかんとデイツ

デーツのほんのりとした甘さと甘夏みかんの苦味がすごい!!みかんだから甘いかと思ってたのですこし衝撃(OvO)!甘い飲み物と合うかな…

 

・レーズンベビー

f:id:kingk-sr01:20210701142451j:image

f:id:kingk-sr01:20210701142448j:image

サクサクのパイ自体には甘味がなく、中に入っているレーズンだけの甘味を楽しむことができます。

 

・いちじくとさつまいも

f:id:kingk-sr01:20210703183329j:image

f:id:kingk-sr01:20210703183333j:image

さつま芋といちじくのタルト。甘夏みかん同様タルト生地に甘さはわずか、さつま芋といちじくの素材本来の甘さをたのしむことができます。

 


f:id:kingk-sr01:20210827190948j:image

f:id:kingk-sr01:20210827190944j:image
・おいもコルネ

さつまいもがごろっとはいったコルネ。パン生地は少しソフトクッキーのような感じです。程よい硬さ。さつまいもの柔らかさと生地の硬さのバランスが絶妙です。しっぽの方にはレーズンが入っています。

・木のひげマフィン

小さなサイズのマフィン。うえのほうはザクっとした食感があります。中の方はしっとりとした食感。香辛料が少し効いていて、大人向け?