本日もお菓子日和

お菓子をこよなく愛す某県民。気になる新商品やご当地銘菓を短文で紹介していきます。たまに輸入菓子も。

福島:みよし堂(豆deずんだ・豆deまっ黒・丸deアーモンド・丸ごま白・丸ごま黒) /太郎庵(会津の天神さま) /ナナオミ(こがし蜜いも

福島ご当地商品の紹介です。

 

・みよし堂

f:id:kingk-sr01:20220803181601j:image
f:id:kingk-sr01:20220803181605j:image

・豆deずんだ・豆deまっ黒

ずんだのおいしさ。ずんだはいつも甘いお菓子でしか食べたことがないのでシンプルなずんだの風味で食べるのは初めてかも…

黒豆も甘い味付けのものではなく、かといって煎大豆のようなものとも違い素朴な旨味でおいしいです。


f:id:kingk-sr01:20220803195344j:image

f:id:kingk-sr01:20220803195657j:image

f:id:kingk-sr01:20220803195340j:image

・丸deアーモンド

ミネラル豊富なアーモンドの素材をそのまま生かし、バタースカッチで丸く仕上げています。

・丸ごま白・丸ごま黒

どちらも厚みがアーモンドに比べ薄いので食べやすいです。歯に挟まってしまうのが若干難点ですが、ごまの風味を存分に味わうことのできるお菓子です。

 

 

・太郎庵

会津の天神さま


f:id:kingk-sr01:20220803181532j:image

f:id:kingk-sr01:20220803181535j:image

ふんわりとした甘みのあるブッセ生地に合わせているのは、塩味のきいた北海道バター。香り高い風味が深い余韻を生みます。さらにプロセスチーズの酸味と食感を加えているので、さっぱりとまた食べたくなるお菓子です。ふわふわブッセに少し硬めのクリーム。プロセスチーズがゴロゴロ入っていて美味しいです。

 

・ナナオミ

・こがし蜜いも

f:id:kingk-sr01:20220803181519j:image
f:id:kingk-sr01:20220803181523j:image

いずれも原材料はサツマイモのみで混じりっけなし。「サツマイモってこんなに甘いものなんだ~~」と驚くばかりの自然な甘さ。「砂糖なしの自然の甘味で出来る食べ物。焼き芋をペースト状にしたようなあじです。