本日もお菓子日和

お菓子をこよなく愛す某県民。気になる新商品やご当地銘菓を短文で紹介していきます。たまに輸入菓子も。

ご当地:岐阜:宮田製菓/長崎:福建/千葉:オランダ家

ご当地お菓子の紹介です。

 

岐阜:宮田製菓

f:id:kingk-sr01:20220519184401j:image
f:id:kingk-sr01:20220519184352j:image
f:id:kingk-sr01:20220519184404j:image
・あんドーナツ

北海道産小豆を使用した餡を包み、ひとくちサイズの丸いドーナツに。生地の厚みに対する餡子の含有量がちょうどいい。少しパサつきを感じる…懐かしい味です(^^♪

・カフェラテドーナツ

ベックスコーヒーショップの人気メニュー「カフェラテ」がイメージされています。ミルクのコクと風味、ほどよいコーヒー感が特徴の生地にミルク風味のシュガーグレーズによるコーティングが。エスプレッソの深みと生乳のコクと甘みが組み合わさった味わい。コーヒーと一緒に楽しめるようまろやかに仕上げられています。

 

長崎:福建

よりより

天然に近いミネラル豊富な塩を使い、熟成させた生地を一本一本手作りでより上げています。『唐あく』(膨張剤 表示分)を使用することで、生地が引き締まり、独特の食感が生まれます。大豆油で揚げることにより小麦粉の旨味を引き立てています。揚げ油の温度と揚げ時間を管理することにより、香ばしい味に。(写真忘れた😢

 

 

千葉:オランダ家

f:id:kingk-sr01:20220518155512j:image
f:id:kingk-sr01:20220518155517j:image
f:id:kingk-sr01:20220518155526j:image
・季節の実りパイ日向夏

新鮮な日向夏の皮と実を練りこんだ餡が爽やかな、季節限定のパイ。日向夏の皮と実を練りこんだ餡と、バターたっぷりのパイとの組合わせ♪

楽花生パイ

千葉県産落花生100%使用。落花生の蜜煮入り特製餡を、発酵バターたっぷりのパイ生地で包んで香ばしく焼き上げました。餡のまろやかな甘さと、バターの風味が絶妙な味のハーモニーを奏でます。

【ジャパン・フード・セレクション 金賞】受賞
ジャパン・フード・セレクションとは、日本初の食品・食材に特化した総合評価・認証制度です。オランダ家は2021年12月(第46回)に金賞を受賞いたしました。