本日もお菓子日和

お菓子をこよなく愛す某県民。気になる新商品やご当地銘菓を短文で紹介していきます。たまに輸入菓子も。

東京:エフアンドエフシステム:北海道シュークリーム/こだわり卵濃厚プリン/ブリオッシュクリームパン/米粉こしあんパン/珈琲ゼリー/有機オートミールティラミス/ダッグワーズ

ご当地商品の紹介です。

 

・東京:エフアンドエフシステム

f:id:kingk-sr01:20211025184845j:image
f:id:kingk-sr01:20211025184848j:image
f:id:kingk-sr01:20211025184842j:image
・北海道シュークリーム

北海道産の牛乳を使用したカスタードクリームと生クリームを合わせたシュークリームです。クッキー生地まではいかないけど、ほどよいかたさの、しっかりとしたシュー生地。たっぷり入ったクリームがまた絶妙な甘さで美味しいです。

・こだわり卵濃厚プリン

焼きプリンのように少し硬めの食感。カラメルソースは水分多めです。卵の濃厚な味とカラメルの苦味が絶妙なバランスです。

 


f:id:kingk-sr01:20211025185047j:image

f:id:kingk-sr01:20211025185053j:image

f:id:kingk-sr01:20211025185050j:image
・ブリオッシュクリームパン

しっとりやわらかな生地の中にぽってり優しい甘さのカスタードクリームがはしのほうまでたっぷり入っています。

米粉こしあんパン

米粉を使用した、レンジで温めることで少しふっくらするパンです。こしあんは滑らかで上品な甘さです。こしあんの量が少し少ないのが難点です。

・ダッグワーズ

サクッと生地にクリームがサンドされています。クリームは少し砂糖のざらつきが感じられます。おもってたより歯にくっつかなかった…食べやすいです。

 


f:id:kingk-sr01:20210901154409j:image

f:id:kingk-sr01:20210901154415j:image
2021/09.有機オートミールティラミス

マスカルポーネを使用したティラミスクリームに有機珈琲豆から抽出したコーヒーを染み込ませた有機オートミールを混ぜ込んでいます。オートミールの甘さが加わり、食べ応えがあります。珈琲シロップはコーヒーの美味しさを倍増させる甘さ加減です。

・珈琲ゼリー

珈琲ゼリーは程よく柔めです。上のコーヒークリームのようなものはやわらかめのゼリーのような感じです。苦味は程よく口いっぱいに珈琲の風味が広がります。