本日もお菓子日和

お菓子をこよなく愛す某県民。気になる新商品やご当地銘菓を短文で紹介していきます。たまに輸入菓子も。

第一食品:贅沢モナカメープルくるみ/MOCHIMORE 抹茶と黒蜜ときなこ/みもな

第一食品のアイスの紹介です。

・みもな~夏味~白桃アイス&黄桃&ホワイトチョコソース
f:id:kingk-sr01:20220406202325j:image
f:id:kingk-sr01:20220406202328j:image

国内産の白桃の果汁と、山形県産の黄桃の果肉をクリームに使用し、ホワイトチョコソースを絡めています。砂糖は上白糖を使わず、鹿児島県奄美諸島産のさとうきび糖を使用し、優しい甘さ。モナカの皮には北海道産の小麦を使用し、香ばしく。
2種類の芳醇な桃の香りと、ホワイトチョコの濃厚な甘さが絶妙です。桃果肉が若干少ないのが残念😖

 

・みもな~夏味~日向夏アイス&はちみつソース
f:id:kingk-sr01:20220405202602j:image
f:id:kingk-sr01:20220405202633j:image

初夏が旬の日向夏の果汁をたっぷり使用したアイスクリームに、日向夏のピールも加え、仕上げにはちみつをかけています。
砂糖は上白糖を使わず、鹿児島県奄美諸島産のさとうきび糖を使用し、優しい甘さに。モナカの皮には北海道産の小麦を使用し、香ばしく焼き上げ。夏らしい爽やかな香味と美味しさが爽快感を与えます。

ピールがたくさん入っているとなおいい😊

 

・MOCHIMORE 抹茶と黒蜜ときなこ
f:id:kingk-sr01:20220404203559j:image
f:id:kingk-sr01:20220404203556j:image

宇治抹茶の風味豊かなアイスに黒みつソースを入れてお餅で包んでいます。
お餅の周りには黒豆きなこパウダーをトッピング。和の味わいが楽しめます。抹茶本来の風味と香りを活かすため、香料・着色料は不使用!

あんこを包むのもいいけど、黒蜜ソースも甘さが特徴的で美味しい。

 

・贅沢モナカメープルくるみ
f:id:kingk-sr01:20220404203540j:image
f:id:kingk-sr01:20220404203537j:image

カナダ産の風味豊かなメープルシロップ入りアイスにローストしたくるみを散りばめています。
カナダ政府が最高級のAAAクラスのメープルシロップと認定したH.T.エミコット社のメープルシロップを使用。遅い時期に採取され、色が濃く、甘さや風味の強い「No2アンバー」を使用。

ナッツは小さめに砕かれていて食べやすい。ほどよりこりこりとしたしょっかんがいい😊

メープルの風味はほんのり。逆に弱すぎかな?