本日もお菓子日和

お菓子をこよなく愛す某県民。気になる新商品やご当地銘菓を短文で紹介していきます。たまに輸入菓子も。

ご当地:愛媛:一六本舗:一六タルト(しょこら・あまおう苺・伊予柑)/しょうゆ餅/坊ちゃんだんご

ご当地銘菓の紹介です。

 

愛媛:一六本舗

f:id:kingk-sr01:20211127191733j:image
f:id:kingk-sr01:20211127191730j:image
2021/11/16.一六タルトあまおう苺

福岡県産あまおう苺のジャムを使用したいちご餡を白色のふんわりとした生地で巻いた、季節限定の一六タルトです。甘酸っぱい苺の風味を楽しむことができます。
寒い季節にぴったりのあまおう苺

2021/11/01.一六タルトしょこら

ベルギー産チョコレートと愛媛県産の伊予柑果皮を使用した餡をココアスポンジで巻いた、季節限定の一六タルトです。伊予柑の爽やかな風味と濃厚なチョコレートの味わいを楽しむことができます。

 


f:id:kingk-sr01:20211129190756j:image

f:id:kingk-sr01:20211129190802j:image
・しょうゆ餅

松山市大街道に生まれた一六本舗の名物は、松山名産の餅菓子。 ほのかな醤油と生姜の風味が広がるもっちりとしたしょうゆ餅です。

・坊ちゃんだんご

福岡県の八女抹茶をふんだんに使用した抹茶餡、卵黄をたっぷり使った黄身餡、口あたりの柔らかい小豆餡で柔らかいお餅を包んでいます。

 

・一六タルト伊予柑
f:id:kingk-sr01:20211102130455j:image
f:id:kingk-sr01:20211102130453j:image

伊予柑の甘さが優しく広がります。伊予柑の皮がタルト生地にも入っていたらいいな…

愛媛を代表する柑橘である伊予柑を使用した一六タルトの新商品です!あんこ部分に愛媛県伊予柑の果皮をたっぷりと使用することで、果皮の食感と伊予柑のさわやかな風味を楽しむことができます。