本日もお菓子日和

お菓子をこよなく愛す某県民。気になる新商品やご当地銘菓を短文で紹介していきます。たまに輸入菓子も。

丸永製菓:ミルクティーソフト/あいすまんじゅう(ずんだもち・ロイヤルミルクティー・Dessert モンブラン・Dessert バターキャラメル/

丸永製菓のアイスの紹介です。

2020/11.ミルクティーソフト


f:id:kingk-sr01:20201203145818j:image

f:id:kingk-sr01:20201203145812j:image

ヤオコーというスーパーの限定販売商品?

2種類の紅茶を使用しています。ウバ・セイロンというよくみみにするお茶・・。

詳しい違いはよく分かりませんが…。少し味の濃いソースのようなものがアイスに巻かれていて、紅茶のおいしさをより強く感じることができ、アクセントが効いています。

 

2020/11/10.あいすまんじゅう ずんだもち


f:id:kingk-sr01:20201113182356j:image

f:id:kingk-sr01:20201113182400j:image

f:id:kingk-sr01:20201113182353j:image

ずんだあんとおもちを、ずんだアイスで包み込んだ和風アイスバー。仙台銘菓「萩の月」など多くの人気菓子を製造販売する菓匠三全が手掛ける「ずんだ茶寮」のずんだ餅を、この度初めてアイスクリームに!

ずんだアイスはミルクと合わさったやさしい香りが特長で、しっとりとした食感。中に入ったずんだあんは、ずんだのつぶつぶとした食感と豊かな風味で深い味わいです。おもちは丸永製菓独自の製法で炊いたおもちを使用しているのめもちもち食感!

 

2020/10/26.あいすまんじゅう ロイヤルミルクティー


f:id:kingk-sr01:20201104145318j:image

f:id:kingk-sr01:20201104145321j:image

f:id:kingk-sr01:20201104145314j:image

上品な味わいのミルクティーアイスの中に、小豆あんがたっぷり入ったアイスバーです。茶葉はミルクと相性の良いスリランカ産ウバ茶を使用。練乳をたっぷり使用した濃厚なアイスと合わさることで、ミルクで煮出したようなコクのある味わいと、茶葉の芳醇な香りを楽しめるロイヤルミルクティーを表現しています。

適量で程よい紅茶の旨みと香りが出る茶葉を探し求め、この度はスリランカ産ウバ茶を選定!!あいすまんじゅうならではのロイヤルミルクティー味、絶品です!!

 

あいすまんじゅう Dessert」は、ロングセラー「あいすまんじゅう」の新しいシリーズで、和風アイスでありながら幅広いスイーツを表現し、色々な味わいや食感を1本で楽しめるデザート、がコンセプト


f:id:kingk-sr01:20201008213717j:image

f:id:kingk-sr01:20201008213714j:image

2020/10/05.あいすまんじゅう Dessert モンブラン

栗アイスの周りを大きめクランチと香ばしいバター風味チョコで包み、見た目にも可愛らしいアイスバーです。中には、栗入りソースと小豆あんが入っています。

タルト生地のサクサクした食感を表現するために、砕けるような食感が特徴のクランチを使用。またチョココーチングの甘いバター風味で、より一層タルト生地のようになっています。アイスには和栗ペーストを配合することでマロンクリームをイメージした味に仕上げ、乳のコクと栗のほっくりとした甘さがかんじられます。中に入った栗入りソースは、ケーキのモンブランの上に乗った栗の渋皮煮を表現したもので、小豆あんとの相性も良好です。

2020/10/05.あいすまんじゅう Dessert バターキャラメル

バター風味アイスの中にバタースコッチソースと小豆あんを入れ、周りを飴がけアーモンドとキャラメル風味チョコで包んだアイスバーです。

アイスは濃厚なコクとふわっとした香り高さが味わい深いバター風味。中には塩味を少し加えたバタースコッチソースが入って贅沢なデザート感を演出し、小豆あんとの相性も良好。周りを大きめに刻まれた飴がけのアーモンドと香ばしいキャラメル風味チョコで包み、見た目にも可愛らしくなっています。