本日もお菓子日和

お菓子をこよなく愛す某県民。気になる新商品やご当地銘菓を短文で紹介していきます。たまに輸入菓子も。

兵庫:神戸風月堂:レスポワールセットさくら /兵庫:アンリ・シャルパンティエ

お取り寄せお菓子の紹介です。

 

・兵庫:神戸風月堂

レスポワールセットさくら
f:id:kingk-sr01:20220720163840j:image
f:id:kingk-sr01:20220720163836j:image

レスポワールのほろっとした「口どけ」をつくりだすのは、バターの中でも稀少な「カルピス(株)バター」と、薄焼きクッキーに合うよう配合した小麦粉。コクがあるのに軽やか、さくさく。

ドリカポのぎっしり凝縮された「歯ごたえ」をつくりだすのは、ゆっくり&じっくりの製造過程にあります。アーモンドとマカダミアナッツを混ぜ合わせた生地をゆっくり寝かせ、オーブンでじっくり焼き上げています。

 

・兵庫:アンリ・シャルパンティエ

f:id:kingk-sr01:20220720163857j:image
f:id:kingk-sr01:20220720163905j:image
f:id:kingk-sr01:20220720163901j:image
・プティガトーアソルテ

代表商品フィナンシェやマドレーヌが一口サイズに。いろいろ選べて楽しい、8種類の詰め合わせ。

<フィナンシェ>
アンリ・シャルパンティエを代表するスイーツ、フィナンシェ。アーモンドの香ばしさがしっとり広がります。
<マドレーヌ>
蜂蜜のほのかな甘さと、レモンとラム酒が香るやさしい味わい。
<ピスターシュ>
卵とバターが風味豊かなマドレーヌ生地にピスタチオをたっぷりと。
<フランボワーズ>
木いちごの鮮やかな色合いとさわやかな風味が楽しめます。
<ミルクチョコ>
やわらかなミルクチョコの甘みが広がります。
<キャラメル>
バターとアーモンド香るフィナンシェ生地にキャラメルがマッチ。
<抹茶>
香り高い上質な抹茶と白こしあんを用いてしっとりと焼き上げました。
<フレーズ>
いちごの自然な甘みと酸味がお口の中で豊かに広がります。

 

・プティ・タ・プティ
f:id:kingk-sr01:20220709142514j:image
f:id:kingk-sr01:20220709142517j:image

<ガレット・ブルトンヌ>
ホロリと崩れる軽やかさと、バターの風味が好評。
<フランボワーズ>
木いちごジャムを包んだ、しっとり甘いクッキー。
<サブレ・バニーユ>
リッチなチョコレートをサンドした、バター風味のサブレ。
フロマージュ
風味豊かなチーズを練り込んだ、軽やかなサブレ。
<フレーズ>
甘い香りとともに味わう、いちごのサブレ。
<ショコラ・ノワール
スイートなチョコレートを練り込んだ、とろけるような食感。
<ショコラ・ブラン>
ホワイトチョコレートのミルキーで上品な味わい。
<スペキュロス>
シナモンが豊かに広がる、ザックリとした食感。
<プラリネ>
プラリネクリームを包んで焼いた、