本日もお菓子日和

お菓子をこよなく愛す某県民。気になる新商品やご当地銘菓を短文で紹介していきます。たまに輸入菓子も。

メリーチョコレート:熱き者/日本茶タブレット/ピンクケーキショコラ

バレンタイン催事…

メリーチョコレートの紹介です

 

・熱き者
f:id:kingk-sr01:20220123155618j:image
f:id:kingk-sr01:20220123155612j:image

大胆な発想で時代をリードした武将・織田信長や家臣・明智光秀をイメ―ジしたアソート。

・たまり醤油

名馬コレクターと言われる信長の愛馬をイメージした一粒。 ゆかりの地、愛知で好まれる「たまり醤油」を使いました。

・抹茶

信長の愛した「茶の湯」にちなんだ一粒。香り高く色鮮やかな抹茶をホワイトチョコレートに合わせ、碾茶をトッピングしました。
・和栗[栗香料使用]

信長の兜をあしらった一粒。ほっくりとした国産和栗の味わいを、なめらかなミルクチョコレートで包みました。
・柿[柿1.6%使用]

干し柿が好物であったと言い伝わる元祖スイーツ男子・信長の逸話から柿を使った一粒。 まろやかな味が楽しめるようにホワイトチョコレートと合わせ、ミルクチョコレートで包みました。
・スイートガナッシュ

信長の時代に伝わった南蛮菓子「金平糖」をあしらいました。なめらかなガナッシュにカリッとした金平糖の食感がアクセントになった一粒。
・ポートワイン

信長が日本人で初めて飲んだと言われる「ポートワイン」を使った鮮やかな赤の一粒。 ポートワイン特有の甘い果実酒の風味が楽しめます。
・唐辛子

本能寺の変」における炎を連想させる味を表現した一粒。 インパクトのある辛さとスイートチョコレートのコンビネーションが絶妙な味わいです。

家臣・明智光秀をイメージ
八丁味噌[八丁味噌1.4%使用]

信長ゆかりの地、愛知で親しまれる八丁味噌を使用した個性光る一粒。 長篠の戦いで信長が使用したと言われる「火縄銃」の黒色火薬をイメージしました。

 


f:id:kingk-sr01:20220114192138j:image

f:id:kingk-sr01:20220114192147j:image
日本茶タブレット

茶師十段が奏のために合組(ブレンド)したお茶とチョコレートを6種類のタブレットに仕立てました。「ほうじ茶」や「抹茶」など、日本茶の繊細な香りや味わいの違いを存分に楽しむことができます。

・ピンクケーキショコラ

小さくてかわいいピンクのいちごのショートケーキをイメージ。サクサク食感のフレークにフリーズドライのいちごを合わせた優しい味わいのクランチチョコレートです。