本日もお菓子日和

お菓子をこよなく愛す某県民。気になる新商品やご当地銘菓を短文で紹介していきます。たまに輸入菓子も。

埼玉:くらづくり本舗

ご当地銘菓の紹介です。

www.kuradukuri.jp


f:id:kingk-sr01:20220107162414j:image

f:id:kingk-sr01:20220107162419j:image
・かわごえ音色

かすかなお醤油の風味の薄皮で柔らかい食感。小倉白手亡餡(おぐらしろてぼうあん)を優しく包み、焼き上げています。小倉と白手亡を和えた、まろやかな味わいの餡が特徴の焼き菓子です。お醤油のしょっぱさと、小倉手亡餡の甘さのハーモニーが食欲をくすぐる薄皮仕立ての焼き菓子「かわごえ音色」です。

・らかん餅

喜怒哀楽と言われ、様々な表情を見せる川越喜多院・五百羅漢さま・・・そんな羅漢さまの心をお菓子に託した川越大師名物。厳選された求肥に風味の良い黄名粉をまぶし、上等の黒蜜をかけて召し上がるその味は、懐かしい故郷の味わいとなっています。

・河越おちゃめ

抹茶好きには!!たまらない逸品。求肥餅を狭山抹茶餡で包み、さらに狭山茶羊羹で包んだお菓子です。伝統的な和菓子技法で、お餅・餡・羊羹の口あたりと狭山茶の風味を活かしたお菓子です。餡:狭山抹茶餡は、白餡を丁寧に練りあげ、あがり際に狭山抹茶を加え、最小限の火通りで抹茶の風味を閉じ込めています。餅:求肥餅は佐賀県産ひよく餅米を使い、滑らかでありながら、しっかりとしたコシのあるお餅です。羊羹:狭山抹茶羊羹は、狭山茶の味わいと狭山抹茶特有のコクを活かした本格的な羊羹です。




f:id:kingk-sr01:20220107161906j:image

f:id:kingk-sr01:20220107161909j:image
・花びら餅

季節限定。もちもちのお餅に牛蒡と白餡が挟まれています。味噌餡の上品な味が口の中に広がります。

・石畳のある街並

サックリとした食感に、香ばしいアーモンドスライスの歯触りと小麦の旨み。バターの芳醇な香り、ほんのりした塩味がお口の中に広がるお菓子です。

・べにあか君

さつま芋の素朴でホクホクとした味わいをそのまま生かしています。厳選した北海道のバターと生クリームを丁寧にうらごししたさつま芋に和えることでさらに口あたりがいいです。新鮮なフレッシュバターと生クリームを使用しているので口当たりが少し滑らか。

 


f:id:kingk-sr01:20220107161928j:image

f:id:kingk-sr01:20220107161931j:image
・ありがとうこちらからみるくちょこ

まろやかなミルクスィーツの風味の焼き菓子に、ミルクチョコレートをコーティング。バターの濃厚な味もしています。

・ぽくぽく

『九里四里うまい十三里半』とその名を天下にとどろかせた『さつま芋』を使った焼き菓子です。

芋餡は、改良に改良を重ねて、ホクホク感を残しながら 丁寧に裏ごしし、しっとりとした『さつま芋』の風味豊かな芋餡 に練りあげて仕上げ、生地は、しっとりとした独自の製法で生地を作り出し、さらに 美味しく。ニッキの風味が強めです。

・川越濃厚チーズ

チーズの濃厚な味わいで、チーズが本来もつ濃厚な旨みを引き出しています。北海道産のクリームチーズとチェダーチーズをブレンドしたオリジナル生地をオーブンで高温・短時間焼成することにより、チーズが本来もつ「コク」「旨み」「香り」をそのまま残したチーズケーキです。表面は「ベイク」タイプ。中身は「レア」タイプとチーズケーキならではの美味しい部分を凝縮。クリームチーズは、ナチュラルチーズを使用。ナチュラルチーズ:自然のままに乳酸菌も生きているチーズ。乳を固めて発酵熟成させたチーズより濃厚さを求めて、北海道チェダーチーズ(プロセスチーズ)を使用。

チェダーチーズ:コクがあり芳醇な風味でシャープな味わいが特徴。
プロセスチーズ:ナチュラルチーズを加熱して乳化剤を加えて固めたもの。
クリームチーズとチェダーチーズを和えることで、濃厚なチーズ味を出しています。