本日もお菓子日和

お菓子をこよなく愛す某県民。気になる新商品やご当地銘菓を短文で紹介していきます。たまに輸入菓子も。

和菓子:東京:日本橋長兵衛:花さやか/菖蒲しぐれ/レモンフィナンシェ/レモン杏仁

和菓子の紹介です。


f:id:kingk-sr01:20210504172431j:image

f:id:kingk-sr01:20210504172428j:image

・レモン杏仁

高知県産のヤギミルクを使って、香り高い杏仁のデザートをおつくりしました。薄くスライスしたレモンの輪切りをいれ、鮮やかなレモンジュレを重ねた、二層仕立てです。レモンの輪切りが少し食べにくいですがさっぱりしていて美味しいです🍋

・レモンフィナンシェ

米粉を使って、しっとりとしたフィナンシェ。薄くスライスしたレモンを天面に飾り焼き上げています。レモンとバターの香りが芳醇な、季節のフィナンシェです。爽やかな味わいです。

 


f:id:kingk-sr01:20210504172453j:image

f:id:kingk-sr01:20210504172448j:image

・菖蒲しぐれ

香り良い茶葉入り抹茶餡をしっとりとしたしぐれで包んでいます。ほろりとした食感のあと、やわらかく抹茶の風味が広がります。 菖蒲の色合いをあらわした初夏の和菓子。お茶菓子にぴったり。

・花さやか

ほのかな甘み感じる白桃の果肉が入った白桃ジャムを 桃色に染め上げたきんとん餡にとじ込めています。桃の風味香る可愛らしい和菓子です。柔らかな食感です。