本日もお菓子日和

お菓子をこよなく愛す某県民。気になる新商品やご当地銘菓を短文で紹介していきます。たまに輸入菓子も。

ご当地銘菓:伊藤軒:京しおり/ミックス八つ橋/そばぼうろ/せーだい手焼き京せんべい(グリンピース、黄金ふらい)

ご当地銘菓

創業元治元年!京都の老舗お菓子屋の伊藤軒です。

京しおり


f:id:kingk-sr01:20181110174721j:image

f:id:kingk-sr01:20181110174729j:image

手しぼりで一つ一つ丁寧に焼き上げました。香ばしくあっさりした風味の焼菓子です。

レーズンやドライチェリーが入ったものはより甘さが引き立ちます。

食感がフニャンとしています。

落花生が入っているものはカリッとしたいい食感です。

 


f:id:kingk-sr01:20180922165133j:image

f:id:kingk-sr01:20180922165128j:image

ミックス八つ橋

ことの名手八橋検校が琴を模したお菓子で、普通の味と、砂糖まぶし2種類。

どちらも焼き八つ橋で優しい甘みがあります。

昔懐かしいお菓子です。砂糖がまぶされたものは初めて食べました。

口の中でゆっくり砂糖を溶かして食べるのが至福😊

そばぼうろ

国産原料にこだわったそばぼうろ。甘さは母の懐かしいお菓子です(*´꒳`*)

形もお花で可愛らしい🌸🌼ざくざくとした食感がくせになります。

 


f:id:kingk-sr01:20180925112857j:image

f:id:kingk-sr01:20180925112905j:image

f:id:kingk-sr01:20180925112901j:image

手焼きならではのきめ細やかな口ほどけ(*´꒳`*)

少し硬めのせんべいです。

せーだい手焼き京せんべいグリーンピース

青えんどう豆たっぷり。緑色鮮やか。グリーンピースの懐かしい味わい…昔苦手だったな…。

程よい塩気が後引く美味しさ(*´꒳`*)

せーだい手焼き京せんべい黄金ふらい

一番人気のそら豆、程よい塩気💓

小さめサイズのそら豆で食べやすい。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村