本日もお菓子日和

お菓子をこよなく愛す某県民。気になる新商品やご当地銘菓を短文で紹介していきます。たまに輸入菓子も。

和菓子:清閑院:茶みどりしぐれ、山の緑、茶みどり

京都の老舗和菓子、清閑院の和菓子の紹介です。

茶みどりしぐれ

2018/4-2…2018/5下旬

f:id:kingk-sr01:20180517081033j:image

抹茶の原料である甜茶入りの宇治抹茶あんを二色の時雨で包み京都産の玉露をあしらった生菓子

すごいしっとりΣ('◉⌓◉’)です。

そして開けた瞬間の宇治抹茶の香りがとても強いのが特徴!!ここまで香り高い宇治抹茶のお菓子は初??

f:id:kingk-sr01:20180517193601j:image

山の緑

2018/4上旬-2018/5上旬

見た目抹茶?かと思いきや…よもぎを練りこんだ求肥はじっくり炊き上げられた優しい甘みの粒あんで優しく、ふんわりと包まれているつやぶくさです。

生地は触った感じしっとりですが、穴?があるためほろっと崩れやすいです。

かなりもっちりなよもぎ求肥よもぎ色がまりの生地よりも濃いですΣ('◉⌓◉’)

よもぎの香りと味を楽しむことができます🧡

f:id:kingk-sr01:20180705201042j:image

茶々みどり

抹茶羊羹に求肥と鹿の子

もちもちぷるんとした抹茶羊羹。求肥もっちりです。小豆かのこと抹茶、求肥の食感、味わいがよくあっています(*´꒳`*)